FC2ブログ

我が家の可愛い娘marblesとの楽しい日々(思い出と一緒に)

チョッと心配なんですよね。

2007.11.13.Tue.13:40
8月のmarblesのお誕生日が過ぎてから、急激にmarblesが心配になってきました。
お散歩していても、何もない普通のアスファルトの道で足がもつれてしまったり、自分の足が上がらなくて躓いたりするようになりました。
食欲はあるのですが、体を触ると少し痩せたような
普段いつもべったりmarblesと一緒にいるので、チョッとした変化が気になります。
昼間は本当に寝ていて起きている時間がありません。
夕飯の時間になるとコタツの中からノソノソ出てきますが、それ以外コタツの中で寝ていて起きてきません。
やっぱり14歳になったら体も微妙に疲れてきているのでしょうか?
お目目も白内障が少し出てきました。だからよく色々なところでぶつかったりするようになりました。
20歳までは頑張ってもらいたいと思ってはいるのですが、これからの1年1年は心配です。
やっぱりシニアなのだと、実感することが増えてきました。
何か?

童顔なのでまだ子供に感じてしまいますが、シニアなんですよね。
スポンサーサイト



コメント

さぶにさん
年齢的なものはしょうがないですよね。
人間だって年はとってくるのですから。人間はわがままになるといいますが、動物って偉いですよね。
最後の最後までわがままにはならないですから。
マーブルも過保護にし過ぎないように気をつけながらゆっくりのんびり生活させていこうと思います。
毎日の睡眠は美容の為ですからねv-393
十兵衛さん
そうそう、先日十兵衛君ワンドックしましたよね。
7歳過ぎたら年に2回はワンドック・・・!!っていいますけど、マーブルはまだワンドックを受けさせていないのです。
年齢的なものはしょうがないですよね。人間だって同じですから。
そうそう、過保護にするとよくありませんから、私も過保護にしないようにマーブルの様子を見ながら生活していきたいと思っています。
十兵衛君も長寿会に入れるまで頑張りましょうね。
ろーにんさん
りょう君もやはり変化を感じたりしていますかv-361
人間とは違って動物は1日1日が早いですからね。
りょう君も快食快眠快○はバッチリですか?
マーブルも羨ましいほどバッチリなんですよv-411
まだまだ頑張って長寿会に入れるように頑張ってもらうつもりなので、ゆっくりのんびりマーブルに合わせて行こうと思っています。
でも、過保護はいけませんよね。
kiyomikさん
やっぱり進ちゃんも変化が現れていますか?
「平均寿命とっくに過ぎてる?」そんな事言うなんて失礼ですよね。
その子、その子で皆違うのですからv-412
コタツムリも、お散歩もゆっくりのんびりですよね。
進ちゃん頑張って下さい。マーブルも進ちゃんを見習って頑張ります。
ランままさん
そうなんですよ、お耳も少し遠くなってきているようだし、結構シニアに体もなってきていますね。
そうそう、20歳まで頑張って長寿会に入らないといけませんからね。
「ランちゃん、ワタチも頑張るでちゅから、ランちゃんも頑張るでちゅ。」 byマーブル
cocopy25さん
毎日寒くなりましたね。
14歳って犬にとったらどれだけの辛さとかあるのでしょうね?
でも、まだまだ頑張ってもらうためにも、あまり過保護にしないように気をつけながら、ゆっくりマーブルのぺースで過ごさせたいと思いますv-411
さくらママさん
あんまり過保護にしないように気をつけながら、ゆっくりマーブルのペースで生活できるようにしないといけませんね。
14歳のなってから、シニアって実感することが増えました。
まだまだ頑張って長生きしてもらわないとね。だってさくらちゃんやばん君の見本になれるように・・・
10歳を過ぎたらちょっとした事が気になってくるような気がしています。
マ-ブルちゃんは見た感じ若くて元気そうに見えますが
1年1年マ-ブルちゃんにとってはキツクなっているのでしょうね。
マ-ブルちゃんのペ-スでいてほしいです。
コタツムリでも何でもゆっくりしてね。
そうなんですー
まさに同じ事が十兵衛に起こってたんですよ(けつまづくのは昔からですが)。太ももが痩せて来たとか、寝起きがヨボヨボとか、おねしょも回数が増えたし、、。ってなわけで先日ドックに入れたんですよ。まあ、内蔵を中心に老化以外の病気が無いか調べてもらったんですが、歳の割に健康だと診断されてほっとしてます。といっても、実生活では年寄り扱いしないで接してますが、密かに色々注意してみるようにはなりましたね。
 心配しながら、しすぎないように、しかも心配してるのばれないように(十兵衛に心配がばれると図にのられる)ぼっつらいきましょー。
りょうも夏を過ぎてからめっきり老け込みました。
散歩していてもたまにつまずくこともありますし、白内障っぽい症状が出てきているようで。
痩せてきてもいますね。
もちろん食欲はあります。
快食快眠快○は羨ましいくらいなんですけどねぇ^^;

マーブルちゃん、お写真では意見しているととっても元気に見えます。
そういうエネルギーは写真でも伝わってくると思うので、まだまだマーブルちゃんは元気ですよ!
進之助もここ2年くらいで寝ている時間が長くなったり
足の踏ん張りがきかなくなったりしました。
マーブルちゃんは14才までそういうのがなかったなんて
やっぱり若いですね♪
8才くらいからどこかしら老化が始まるのですからね。
進之助なんて『平均寿命とっくに過ぎてるんだから』と
先生に言われても頑張りますよ~~(笑)
お散歩もコタツムリも好きなことをするのが1番!
ホント、あどけない表情で14歳にはとても見えませんよっ♪
でも、若い頃と同じようには行きませんよね。。。
ランも最近耳が遠くなってきたようで、
ピンポーンに気付かなかったり、
私の盗み食いにも気付かず寝ている時があります(><)

マーちゃん、一緒に20歳まで頑張ろうねっ♪byラン
14歳とは思えない毛並みだし、お顔も生き生きとして見えます。
シニアになっても毎日規則正しい生活が大切なようですね。
大好きなお散歩は欠かさずに、無理をしないで過ごしてくださいね。

ママも無理は禁物です。
寒くなりましたから、体調を崩されませんように。。。
お顔がカワユイマーブルちゃん♪
私も14歳という年齢に見えないと思ってました。
そして、忘れてました。
それくらいマーブルちゃんはお子ちゃまのような存在。
でも日々一緒にいるsnooblesさんは直に感じますよね・・・
これから1年1日を大事に過ごす事はもちろん、
シニアだからといって過保護にするのも良くないと
どこかのブログに書いてありました。
今まで通り軽井沢にお散歩しに行ったり、オウチでゴロゴロしたり、
変わらない生活を送れれば1番いいですよね♪
もちろん、健康第一で!
まだまだ元気でいてもらわなくっちゃ!
この日記を楽しみにしてる、ファンからしたらね☆

管理者のみに表示