FC2ブログ

我が家の可愛い娘marblesとの楽しい日々(思い出と一緒に)

皆さんに質問があります。

2007.03.30.Fri.08:35
皆さんに今日は質問したいのですが、教えて下さい。

我が家のmarblesは今までこんな事はなかったのですが・・・
3月26日に病院に行って肛門腺をしぼってもらったのですが、もう肛門腺が溜まっているようで、ニオイがします。
やはりシニアだからでしょうか?
それとも、前回看護師さんにしぼってもらったのがそんなにしぼれていなかったのでしょうか
あのニオイって独特で、部屋にそのニオイが充満してしまうと結構ニオイますよね。
今は季節がら、肛門腺に溜まるのでしょうか?
それとも変な病気でしょうか
今まではこんなに早く溜まってしまうなんてことはなかったのですが・・・心配です
病院には1日に行く予定なのですが・・・皆さんのお家のはそんなことはありませんか

『本日のおまけ』
あれ?やっぱり寝ちゃうの??

今のmarblesの様子です。
スポンサーサイト



コメント

たかママさん
たかちゃんはにおいのもとがでていないのですね、きっと。う○ちの時に自分で出せる子もいると聞いてはいたのですが、今月はちょっとにおいのもとがしぼってもらってからすぐまた出ているようで、チョッと心配でしたが、1日に病院に行く予定なので、その時にしっかり聞いてこようと思っています。
あのにおいだけはクチャイですからね。
たかママさん有り難うございました。
ご無沙汰しちゃいました。。。
私は肛門腺の絞り方が未だによくわからなくて、
病院とかトリマーさんに任せっきりです。
今までにおいも気になったことがないんですけど、
マーちゃんはどうなんでしょうかね。
何ともないといいですけど。。。
何もわからなくてごめんなさいです(p_-)
さっちーさん
マコちゃんもやっぱりしぼっていますか?
マーブルも前回しぼってもらう前までは1ヶ月に1度でしたが、今回は先週しぼったばかりなんですよね。
いつもは獣医さんがしぼってくださるのですが、今回は看護師さんで、マーブルも「キャン」と鳴いたので、チョッと心配だったのです。(声を出したのは今回始めてのことだったので)
明日、病院に狂犬病の注射を打ちに行きますので、先生に聞いてみたいと思っています。
さっちーさん有り難うございました。
マコは月に一回定期健診に行っているのでその時に毎回しぼってもらいます。やはり排便の時に一緒に出にくい
わんちゃんは溜まってしまうようで毎回結構溜まっています。マコのはドロっとした物なんです。水っぽいのとか
いろいろあるみたいですね。自分では
なかなか出来ません。溜まっている割にはおしりスリスリしたのは見たこと
ないし、それともダックスはスリスリ
し難いからかしら。
soraさん
やっぱり犬種によってちがうようですね。
シニアになるとやはり自分で出せなくなったりするようですし・・・
前回の肛門腺しぼりで初めてマーブルが「キャン」と、声を出したのです。
(いつもは獣医さんがしぼってくださるのですが、前回は看護師さんでした)チョッと不安がありました。
明日病院に行って獣医さんにしっかり聞いてこようと思います。
soraさん有り難うございました。
モンpapaさん
前回病院で肛門腺をしぼってもらった時は看護師さんがしぼってくれたのですが、いつも獣医さんに肛門腺をしぼってもらうとき「キャン」と、鳴いたりしないマーブルが始めて声を出したのです。しっかりしぼれていなかったのかもしれませんね。
いつもは獣医さんがしぼってくださるのですが、前回は他の患者さんを診ている間に看護師さんがしぼってくれたのです。本当のところ私も前回の肛門腺しぼりはチョッと心配だったのです。
マーブルは避妊手術をしてあります(^^)
いつも問題があるとすぐコメントを残して下さいまして有り難うございます。明日病院に行ってしっかり獣医さんに聞いてこようと思います。
モンpapaさん有り難うございました。
気になりますね…
わんこの犬種によっても確かに異なるそうですね!
B君は猟犬の習性を汲んでいますから
比較的、溜まりやすいんだそう!なので
定期にチェック×②していま~す!!
上手く自分でお尻スリスリでOKの時もありましたが…
やはり高齢になるに従ってケアをすることが増えましたヨン。
時々、気を付けて絞ってあげると…
あの強烈な匂いに遭遇しなくて済みまっす(^^)v

で、回数やってると要領も感覚で分かるように!なるかと。。。

やはり、先ずは獣医さんに診ていただいて心配を解消して
で指導のモト実践を~後は慣れかもデス(^^ゞ
頑張って下さいね~。soraも慣れるまでは
抵抗があり下手で(汗)B君に拒否られてましたからぁ(笑)
いろいろ
marblesちゃんに考えられる原因は、
①前回の処置でちゃんとキレイに絞りきれていなかった。
 袋の中に残っているとすぐにいっぱいになって匂ってきちゃいますよね。

②前回の処置の時に体の一部に肛門腺が付着してしまっている。
 一滴あればすごい匂いがします。でも、気にして舐めているようなので可能性は低いかな。

③生理的に貯まりやすくなっている。
 通常、排泄時に便と一緒に排泄されます。太っていたり筋力が低下した子ではうまく排泄できない場合があります。年齢的に貯まりやすくなるのはそのせいですね。

④肛門腺の炎症
 肛門腺炎を起こしているとすぐにたまりやすくなります。一週間でパンパンになることもありますね。まめに除去をしてあげると炎症は改善していきますが、再発を繰り返す子が多いです。

⑤他の部位の匂い
 marblesちゃんは避妊手術は済んでますか?もし、済んでいないと子宮蓄膿症の可能性があります。陰部から膿が出ることによって陰部、肛門付近を気にしたり、悪臭を放ったりします。避妊手術をしていれば可能性はほとんどありませんが。

ここまで書きましたが、結局は獣医さんにしっかり診てもらうのが一番ですね。
通りすがりの者さん
初めまして。
通りすがりの者さんのお宅には17歳のMIX犬君がいらっしゃるのですかv-236マーブルもそのワンちゃんを見習って17歳まで頑張って長生きしてほしいと思っています。
やはりシニアになると自分では出せなくなってくるのでしょうか?
私も肛門腺しぼりを頑張って覚えて出せるようになりたいと思います。
ご心配頂きまして有り難うございます。
これからも宜しくお願い致します。
通りすがりの者さん有り難うございました。
はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。

ワンコの肛門腺の質問に、ついつい反応してしまい、書かせていただきました。

我が家には、中型犬の17歳になるオスの雑種がいます。
年令の割には、しっかりとした足取りで散歩をしています。
しかしながら、先々月、病院に行ったところ、「肛門腺が溜まっていますね~」と、お医者さんから言われました。初めてのことでした。

「高齢になると、排泄物と一緒に出せなくなる子もいますよ。」との事でした。
「お家でも、週に1回程度、絞ってあげてください。」と、指導を受けました。

肛門を指(勿論、直にではありませんが)で挟むだけなのですが、最初の頃は、位置を間違えると、痛いのか「キャン!」と、吠えられてしまいました。。
目安になる感触を覚えたら、簡単に絞れるようになりました!

肛門腺が溜まるのは、病気ではないという事。(年齢的なもの)
病院でなくとも、自宅で出来るということ。
ブログの内容を読む限りでは、安心して良いと思います。

可愛い娘さんですね!!
初めてなのに、長々と書いてしまいました。ごめんなさい。
また、寄らせて頂きます。

安心して、
うらんさん
コメント有り難うございます。
大型犬はしぼらなくても大丈夫なのですかv-236
マーブルも今月に入ってからにおいのもとがすぐ出てしまうようになった気がします。先月までは月に1度病院でしぼってもらうと大丈夫だったのですが・・・
ブログで皆さんがアドバイスを下さるのでとても助かっています。
ありがたい事ですね。
うらんコメント有り難うございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
さっそくお邪魔しに来ました。
今後ともぜひよろしくお願いします。

うちのわんこも大型犬に属しているせいか、
しぼった経験がないです。

いろいろアドバイスをしてくれるお友達がたくさんいていいですね(^^)
さくらママさん
まったく親の心子知らずなんですよv-16
先月までは病院で1ヶ月に1度しぼってもらうと大丈夫だったのですが、今月はやたらと自分でもお尻ペロペロしています。
このにおいはクチャイので困っています。本人も嫌でしょうけどネ。
1日は狂犬病の注射を病院に受けに行く予定ですので、その時に先生に聞いてみようと思います。シニアになるとお尻の力もなくなってくるのでしょうけど・・・
さくらママさん有り難うございました。
kenhanaさん
hanaちゃんも週に1度はしぼるっていますかv-236確かママさんはご自分で肛門腺をしぼれるのですよね。私は病院で教わったのですが、全然しぼれなくて・・・これって正しい場所をしぼっていないと言う事ですよねv-16
1日は狂犬病の注射を病院にしてもらいに行きますので、その時に聞いてみようと思います。シニアになると余計自分でにおいのもとが出なくなるのかしらv-236
kenhanaママさん有り難うございました。
ろーにんさん
りょう君は今はしぼらなくても大丈夫ですかv-236
マーブルも先月までは1ヶ月に1度しぼってもらうと後は大丈夫だったのですが、今月は結構出ているようで、自分でもお尻をペロペロしてます。
コタツの中でされると臭くてv-40大変なことになります。
1日に狂犬病の注射してもらいに行きますので、先生に聞いてみようと思います。
ご本人(マーブル)は全然気にしていないで今日もしっかりオネンネしていますv-12
ろーにんさん有り難うございました。
ベンのママさん
早々拝見してきました。
私も病院で教わったのですが、全然しぼれなくて(しっかりその部分をしぼっていないって事ですよね)
先月までは1ヶ月に1度しぼってもらえば後は大丈夫だったのですが、今月はよくにおいが出るようで、自分でもお尻をペロペロしていますv-12今夜頑張ってママさんから教えて頂いたページを見ながらしぼってみようと思います。
ベンのママさん有り難うございました。頑張ります!!
さぶにさん
帰りの車の中では大変でしたね。
肛門腺のニオイってきついですからね。
マーブルも先月までそんなに匂わなかったのですが、今月に入ってからお尻を自分でペロペロ舐めていて、舐める時は必ずにおいが出ているのでお部屋の中が大変なことに・・・v-12
やっぱり1日に狂犬病の注射を受けに行くので、先生に聞いてみようと思います。月に1度の肛門腺しぼりだけではダメになったのかしらv-40
たまちゃんは今はもう大丈夫ですかv-236
さぶにさんどうも有り難うございました。
マーブルちゃん。ママさんが悩んでいる時にこの寝姿・・・
カワイイですね(親の心子知らず?)
ワンコによってだと思いますが、さくらはうん○ーして最後に「ピユッ」と出ない日は、自宅に戻ってくるとときたま臭う時がありますよ。
だからお散歩から帰ってきてお尻拭く時、毎回一応絞っています。
あと、うん○ーしたいのになかなか私がお散歩に連れて行かない時に臭ったりもしますよ。
マーブルちゃんはちょっと高齢になってきてるから、力むのが弱くなってきちゃったのかな?
うちは、HANAが分泌物の溜まりやすい子で肛門腺は1週間に1度はしないと大変な事になります(^-^;)
なので、しょっちゅう絞ってますよ!
逆にKENは自分で上手に出すみたいであまりしなくても全然OKなんです。
ワンコによって違うみたいですねぇ
匂いはどちらもクチャイで~すv-356
うちのは子供の頃に何度か絞ってもらいましたが、今はまったくやっていません。
だから年齢は関係ないかも。。
病院(先生?)によっても肛門絞りをするところとしないところがあるようです。
それともうちの人間の鼻が麻痺してる??v-16
かかりつけの信頼しているお医者さんのおっしゃることが一番信頼できると思います。

マーブルちゃん、そんなこととはつゆ知らず、爆睡中^^;
うちは大型犬なので排泄の時に出てしまっているのか全然匂わないのでやったことはないです。友達ラブはたまるらしくて病院でひどい時は絞っていると聞いてます。でも小型犬や中型犬は自分では出来ないそうですね。トリマーさんが写真入で自分で簡単にやれる絞り方が出ていたので見てみてください。http://www.noah-vet.co.jp/howto/trim-dog/vol6.htm
こんにちわ
私は、たまちゃんの肛門線を絞ったことがないのですが、先日甥っ子の結婚式の帰り車の中に異様にクサイ匂いが充満しました。
今までトイレの際などに、お尻をスリスリする様子があったので、その時に出ててるのかなと思ってました。
また、自分で時々お尻を舐めているため、肛門線をきれいにしているのだろうと。

でもこの車の中ではたぶん肛門線が出てしまったのだと思います。
今まで嗅いだことのない匂いでしたから。

マ-ブルちゃん少し溜まったりしたのでしょうか?
年齢的な事なら、たまちゃんも今後は絞ってあげる場合が出てくるかもしれないですね。

オス犬がよくお尻を匂うのは肛門線を匂っているのですね。

管理者のみに表示