FC2ブログ

我が家の可愛い娘marblesとの楽しい日々(思い出と一緒に)

軽井沢の公園で、marbles頑張りました

2007.03.05.Mon.09:31
昨日は(3/4)はお天気も良かったので、また軽井沢の公園に行ってきました。
公園ではワンちゃん連れの方もたくさん来ていました。
そして、昨日の公園では障害のある方が何か練習をするところでもあったようで、たくさんの方が集まっていました。
marblesを見て「可愛いですね、何犬ですか?」とワンちゃんを連れてご夫婦の方が声をかけて下さったちょうど同じ時に、障害を持っている方が「可愛い・・・可愛い・・」と、marblesのところに集まってしまい、marblesは見知らぬ多くの方に囲まれて怖くて・・・怖くて・・・
「咬む?犬咬む?」と聞いてくる人や、「名前なに?」と、聞いてくる人色々な方に囲まれてしまったので、ワンちゃんを連れてご夫婦の方ともお話出来なかったのです
パパさんはmarblesを触りたがっている障害のある方に自分がmarblesに触れているから大丈夫だと頭を撫ぜさせてあげたのです。
でも、marblesは知らない人に触られるのが怖くて「ワンワン」ずっと吠えていました。そして名前を聞いた方は「まーぶ」「まーぶ」と、いろいろなところから名前を呼んでくれるのですが、これまたmarblesにとっては怖いことでもあり「ワンワン・・・」
結局障害のある方の団体さんが離れるまでずっと吠えてしまいました。(マーブルと名前を教えたのですが、何度言っても皆さんまーぶと呼ぶので、まーぶでいいわ。と、あきらめました)
そして、その方たちは練習が始まるので離れていかれる時に「どうもありがとうございました。可愛い」を言って離れて行かれました。
とても礼儀正しい方ばかりなので、ビックリ
私一人だったら絶対marblesを連れて団体さんから離れてしまったと思うのですが(他の犬連れさんは皆さん離れてしまいました)パパさんは可愛いと寄ってきてくれた方とmarblesを自分が一緒だから触らせてあげると、言った行動をとりました。
私は結構こんな感じでのふれあいは苦手なのです。でも、marblesも怖いのをずっと我慢して久しぶりにmarblesの吠える姿を見たのですが、歯をだして威嚇するようなことは我慢してしないでくれたmarblesはやっぱり自慢の娘でした
団体さんの方が離れられてから、今度は犬連れさんのかたがたとご挨拶をしながらお散歩をしてきました。軽井沢の公園  

気温も高かったので、kenhanaの1日のママさんが作ってくださったお洋服を着ていったのです。
この公園から少し歩くと無料のドックランがあるのですが、そちらまでお散歩してきました。ドックランは木を植えているところで、今回は入れませんでしたが、その奥にある子供達が遊べる公園から山を見てみるとなんと雪はもうあまりかぶっていませんでした。
軽井沢の公園  その②

大きくしてみてくださいね。山が見えますが、雪はあまりかぶっていません。やはり温暖化なんですね。
ゆっくりお散歩して帰ってきました。
marbles昨日は本当にお疲れ様でしたね。でも、marblesの頑張り屋さんのところを又改めて見れたパパもママも益々marblesが自慢の子になりましたよ。今日はお天気も悪いようなので、お散歩に行ってしてきたら、ゆっくり今日はしてね。
可愛い・・・可愛い・・と、会う方会う方から声をかけて頂いたので、パパもママもとっても嬉しい1日になりました。(でも、marblesとママは本心は疲れましたけどね
スポンサーサイト



コメント

スウさん
本当にマーブルは頑張りました。
でも、私と同じで結構好き嫌いがはっきりしているので、今回の経験は私とマーブルにはよい経験が出来たと思っています。
(でも、私一人だったらやっぱり離れてしまうかも知れませんけど・・・)
ワンちゃんは色々な方を癒す力を持っているのですね。

日々暖かい日が続いたと思ったら又寒くなるようですね。
体調管理にはお互い気をつけましょうね。
マーブルちゃん、えらかったね。
今日はマーブルちゃん、偉かったですね。
知らない人に囲まれるのはワンコは苦手ですものね。
小さい子供とかも大きい声を出されるとちょっとビビリーになってしまいます、家の子達は。
お天気の良い日のお散歩は楽しいですね。
マーブルちゃんは可愛いからホント、人気者でしょうね。(^0^)/

さぶにさん
マーブルは私といつも一緒にいるので、私が苦手なことはマーブルも苦手。と、なんてしまいました(^^ゞ
今回の経験はマーブルにも私にもいい経験になったと思います。
(私一人なら囲まれる前に離れてしまうかも知れませんけど)
たまちゃんも知らない人は苦手ですか?
マーブルも怖くてワンワン吠えてしまいましたけどね。
最後は私の膝に飛び乗ってしまいましたけど、威嚇しなかったマーブルは偉いと思いました。人の好き嫌いがはっきりしているのは、きっと私に似てしまったようです(>_<)
さっちーさん
本当に知らない人に囲まれてしまってマーブルも怖かったと思います。
ワンワン吠えてしまいましたが、う~う~と威嚇しなかったのでとてもおりこうさんでした。
マーブルは私といつでも一緒なので、私が苦手なことはマーブルも苦手。と、育ってしまいましたので、今回の経験は私にもマーブルにもいい経験になったと思います。

アハハハ・・・抱っこの姿が腰掛けて見えますか?
マ-ブルちゃん、怖い思いをしながらもよく頑張りましたね。
エライね~
それでも触れ合うことを大切にされたpapaさんもmamaさんもエライです。
私はたまちゃんが取り囲まれたらきっと怖がるので
離れてしまうと思います。
障害者の方々はきっと素直でやさしい人達なのでしょうね。
たまちゃんが懐っこい犬なら私もぜひ触れ合わせてあげたいところです。

マ-ブルちゃんの洋服今日もとってもかわいいですね!

マーブルちゃん本当にお利口さんでしたね。
怖かったけどパパがいてくれたから安心して
たのかな。次から次へと寄って触られてじゃ
怖いのも無理ないですよね。頑張ったね。
一生懸命我慢してたんですね。
抱っこされてるマーブルちゃんの格好が
人間みたい。後ろ足がそろってて腰掛けてる
ように見えました。
ウインナーさん
マーブルは私に良く似ていて人の好き嫌いがはっきりしているのです。
だから、今回みたいな皆さんとはまるっきり初めての体験でしたから、きっと怖かったと思います。
でも、最後までよく我慢してくれたと思います。
私とマーブルにとって、今回の皆様との出会いはよいお勉強になりました。
ワンちゃんってすべての人に癒しを与える力があるので本当素晴らしいと実感しました(^^)
kenhanaさん
今回はマーブルも本当に怖かったと思います。大人の人がたくさん集まってしまったのですから。
そうなんですよ、マーブ、マーブとずっと呼びながら触っていたのでね。
本当に夏はどうなるのでしょうね?
何だか考えると怖いですね。

ママさんに作って頂いたこのお洋服は今の時期とっても助かります。
それにとっても似合うでしょ??(^^ゞ
おにぎり父さん
おにぎり父さんののお兄さんと奥様は素晴らしいお仕事をしていらっしゃるのですね。
私は重度の障害のある方との接し方とか苦手なんです。だから今回も初めは逃げ腰でした。マーブルも大人の方がたくさん自分の周りに集まってしまったので、怖かったと思います。でも、歯をむき出しにしてう~う~言わなかったのは立派だと思いました。
怖いからワンワン言ってしまったのはしょうがないですからね。
今回は私とマーブルにとってとてもお勉強になりました(^^)
皆さん本当に純粋な子供のような方でした。
ポピーままさん
はい、今回はマーブルも私も結構怖かったです。
でも、マーブルは私に似て人の好き嫌いがあるので、今回の皆さんとではよいお勉強になりました(^^)

お山に雪が少ないですよね?今日は5月の連休だっけ?なんて会話したほどですから。
たかママさん
そうなんですよ、マーブルもよく歯をむき出してう~う~言わなかったと思います。
でも、怖かったでしょうからね。大人の団体さんに囲まれてしまえば・・・
マーブルは私に似て人の好き嫌いがあるようなので、今回は私とマーブルにとってとてもお勉強になりました。
私一人ならまだ団体さんと一緒にずっといれるかはまだ疑問ではありますが・・
今回はマーブル本当に頑張りました(^^)
ろーにんさん
それが今回は皆さん重度の障害のある方で、大人の方で・・・。
私もマーブルも結構人見知りする方なので、初めてのトライって感じでした。
でも、皆さんとっても純粋な素直な方ばかりでしたので、私とマーブルにはよいお勉強になりましたv-221
ワンちゃんって本当にすべての人を癒す力を持っているんですね。
あきさん
本当にマーブルも怖かったと思います。
重度の障害のある方で、初めは少し離れた場所に皆さん集まっていたのですが、「犬、可愛い・・犬、可愛い」と、言う声は聞こえていたのですが、まさかマーブルのところに皆さんで集まってくるとは思いませんでしたからね。
でも、皆さんとても純粋な気持ちの方でしたので、マーブルにも頑張ってもらいました。
初めてあんなに皆さんが離れるまで吠えていたマーブルを見ました。私にも、マーブルにもよい勉強になったと思いますv-221
大勢の知らない人達に取り囲まれたら、大抵の犬はビビリますよね。
でも触らせてあげたパパさんは偉いと思いました。
吠えながらも攻撃する事無く我慢していたマーブルちゃんもお利口さんでしたね。
とても良いお話です。

それだけ大勢の人に囲まれたら怖いですよねぇ~v-239
威嚇しなかったなんてすごぉ~くお利口さんですねe-287e-420
マーブルちゃんにしたら、「わたちはまーブじゃないでちゅ!まーぶるでちゅ!」って怒ってもたんでしょうかねv-411
あっ!v-411ありがとうございま~すv-347
昨日は本当に暑かったですもんねv-278
薄手のお洋服だから丁度良いかもしれないですねv-353
こちらは桜も咲きもう満開になりつつありますので今年の気温は本当におかしいですよねぇ~このままだと夏はどうなちゃうんでしょうね?v-356

ママさんもマーブルちゃんもお疲れ様でしたe-460
マーブルちゃん たくさんの人にさわられてちょっと怖かったかもしれませんね。
私の兄と兄嫁はそいうった施設の職員をしています。
社会的な偏見も多いのですが、障害のある方々は子供のように無垢な方が多いです。

その方々にマーブルちゃんを撫でさせてあげたパパさんとママさんも素晴らしい行動だと思います。
お利口ね♪
マーブルちゃん、たくさんの人に囲まれてちょっと不安だったわね。
でも、パパさんの助けがあって我慢できたのね。
さすがマーブルちゃん、偉いよ~v-237
遠くの山も雪がなく、すっかり春ですね。
とっても広くてのびのびお散歩できそうな所でいいな~♪
今日は風が強いからゆっくり休んでネv-266
私も大勢いる場はちょっと苦手ですね。
うちのたかも、恐怖のあまり何をするかわからないですからねぇ(笑)
ふだんはおとなしくても、状況が変わると心配になります。
でも、マーちゃんはほんとおりこうさんでしたね。
パパさんもさすがです。
もしかしたら、これからマーちゃんも人がたくさんいるとこを少しずつ克服できるかもしれないですもんね。
お天気もよくていいお休みでしたね♪
お疲れ様でした~
ワンコはたくさんの人に囲まれると不安になりますよね。
知らない人だとよけいに怖いでしょう。
マーブルちゃん、頑張りましたね。
子供さんだといきなり触ってくる場合があるので、そういうときは「声をかけて、こっちを向いたら撫でていいよ」と答えることにしています。
でもマーブルちゃんは可愛いから触りたくなる気持ちもわかるんですよねぇv-238
おはようございます。
マーちゃん偉かったですね!
家だったらダメですよ。。
怖くてヴーって唸るか
おしっこもらしちゃいますよ。笑
色んな方とのふれあいって嬉しいんですけど
後になって疲れがドッと出るんですよね。

管理者のみに表示