FC2ブログ

我が家の可愛い娘marblesとの楽しい日々(思い出と一緒に)

2月24日北風が強くて寒かったでちゅね。&皆さん教えてくだちゃい。

2007.02.25.Sun.13:37
こんにちは、marblesでちゅ。ワタチ昨日おじいちゃんとおばあちゃんのお家に行って来たでちゅ。

おじいちゃんと・・・

おじいちゃんのお顔が真っ黒になっていまちゅが、おじいちゃんと一緒に撮ったでちゅ。
そして、
おばあちゃんと・・・

こちらがおばあちゃんでちゅ。おばあちゃんのお顔も真っ黒で見えないでちゅね
二人共まだまだ元気いっぱいでちゅ。
ワタチの年より若いんでちゅよ。でもおじいちゃんとおばあちゃんなんでちゅ。


皆ちゃん教えてくだちゃい

ワタチのパパの親戚さんのお家のワンちゃんがヘルニアの手術をしたのでちゅが、犬のリハビリってご存知でちゅか?
このワンちゃんはゴールデン君なので、とっても大きな子でちゅが、手術して退院したばかりなので、どういうリハビリをしたらいいのでちゅか?
犬のリハビリの事とか、何か皆ちゃん知っていることがあったらぜひ教えてほしいのでちゅ。
このゴールデン君今は、後ろ足に力がなくなってしまい、自力で立ち上がることができません。(手術は成功しました)
どんなリハビリをしたら、自力で又立ち上がることが出来るようになり、お散歩に行けるようになるでちゅか
皆ちゃんから色々教えて頂けるとワタチも嬉しいでちゅ。
どうか、ご存知のことがありましたら、教えて下さい。
スポンサーサイト



コメント

たかママさん
じーとばーに会ってきました。

大型犬って本当に飼い主さんが大変ですよね。とっても愛情一杯に飼われているゴールデン君は甘ったれさんなんですよ(^^)
愛情がないと絶対介護は出来ませんね。
改めてゴールデン君がご家族全員の癒しでもあり、皆さんの生きがいなんだろうなぁ~。なんて見ていて感じました。
(スミマセン。コメント飛ばしてしまったようで、後から書きました。ごめんなさ~い!!
kenhanaさん
ママさんもhanaちゃんも腰に持病をお持ちでしたね。やはり辛いでしょ?
ゴールデン君ほど大きな体になると飼い主さんも二人がかりで持ち上げたりしないと大変なようです。
これからは人間の介護と同じように犬の介護のお仕事も増えるのでしょうか?
ゴールデン君飼い主さんご一家の愛情を一杯もらっているので絶対歩けるようになると私も信じています。ゆっくり焦らず治してほしいですね。ママさんもhanaちゃんも気をつけて下さいね。
リハビリの件では有り難うございました。飼い主さんに皆様からアドバイス頂きましたことはしっかり伝えるつもりです。ご心配とアドバイスありがとうございました。
ろーにんさん
人間の介護も犬の介護も同じですね。
プールなどで歩かせるのはとてもいいようですね。
グーグルで私もさっそく調べてみました。
ゴールデン君位の大きさの子ですから、ゆっくり焦らず治してほしいと思っています。
ろーにんさんリハビリの件ではご心配とアドバイス有り難うございました。
ゴールデン君の飼い主さんにお聞きしたことはしっかりお話しますので・・・ありがとうございました。
あきさん
ゴールデン君のお家も飼い主さんが後ろ足を紐で持ち上げられるものをオーダーして毎日その紐ともうひとつ肩のほうに紐をつけて二人がかりで持ち上げているようです。
でも、飼い主さんご一家の愛情たっぷりの介護を見て絶対治って歩いてほしいと思ってしまいました(^^ゞ
草津に犬の足湯があるのですか?知りませんでした。飼い主さんにあきさんからお聞きした話をしたいと思います。
あきさんリハビリの件では本当に有り難うございました。
ランままさん
ゴールデン君の飼い主さんのお気持ちを考えるとこちらまで切なくなります。
でも、飼い主さんご一家の愛情一杯の介護ですから、きっと前のように歩けるようになると私も信じています。
ランままさんご心配頂きましてありがとうごあいました。
じゃこぶうさん
おじいちゃんもおばあちゃんも見せられるお顔ではないので・・・ではなくて秘密なのです
(^^ゞ真っ黒クロスケでしょ?

じゃこぶうさんのお家も確か大型犬を飼っていらっしゃいますよね?大型犬は動けなくなると飼い主さんも大変そうです。
でも、愛情たっぷりのリハビリを毎日しているようです。1日も早く元気になり前のように一緒にお散歩が出来るといいのですが・・・
じゃこぶうさんリハビリの件ではありがとうございました。
モンpapaさん
リハビリの件有り難うございました。
やはりモンちゃんのお家は大型犬ちゃんがいますから、色々ご存知なのですね。
しっかりゴールデン君の飼い主さんにもアドバイス頂きましたことは伝えておきます。
本当に有り難うございました。
ポピーままさん
リハビリの件は私もPCで調べてみました。
大阪の方の病院でプールも完備している病院があるようです。
でも、ちょっと大阪だと遠いような???
やはり、飼い主さんとしては動けない子を見ているのも不敏でしょうね。
1日も早く元気になってほしいと思います。
ポピーままさんありがとうございました。
マーちゃん、おじいちゃんおばあちゃんにもかわいがられてるんですね♪
一緒にまだまだ元気でいないとねっ!
リハビリ、大変ですよね。
特に大きなわんこだと、それだけ負担もかかるし。
直接は関係ないですが、
飼い主さんの接し方もある意味治療法になるようです。
前にTVで見たんですけど、
「もしかして自分は大好きな飼い主に迷惑をかけてるんじゃないか」って感じるわんこもいるそうです。
飼い主の態度を見てそう感じてしまう、と。
そうなると、わんこはますます気弱になって治るものも治らなくなるとか。
なるほどなぁって思いました。
たぶんパパさんのお知り合いだからそんな心配はいらないでしょうけど、
愛情をいっぱいかけてあげるのもいいことだと思います。
わんこは敏感ですもんね。
早くよくなりますように・・・。
マーブルちゃんおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に記念撮影よかったねv-411

まぁ~大変ですねぇv-404
私も腰は酷いのでゴールデン君の気持ちはよくわかります。
HANAもヘルニアの予備軍なので、まだ神経麻痺はないですが、人事ではないので是非私も知りたいです!
ワンコも針とかお灸とか、マッサージとかって聞きますが、何処でしてるのか?どこまで回復するのか?まだまだ知られてない事は多いですよねぇ...
ゴールデン君が少しでも回復できるよう私も祈っていますのでがんばってねv-353
人間にもいえることですが、水の中だと浮力で足にかかる体重の負担が軽くなりますね。
皆さんがおっしゃいますように、ワンコ利用可の温水プールとストレッチが効果がありそうですね。
無理せず急がず、根気よくリハビリすることが大切だと思います。

グーグル等で「犬 リハビリ」などで検索すると参考になることがあるかもしれません。

ゴールデンくんとご家族様、頑張ってください。
温泉やプールでリハビリって
良くテレビや雑誌で見ますよね!
介護用の後ろ足が立たないワンコ用の
歩かせるものがあるのですが
それで飼い主さんが後ろの方を
持ち上げてあげて少しずつでも
自力で歩けるようにするしかないでしょうか?
ペットのリハビリ温泉やプールって
実際難しいですものね。。
でも草津にペット用の足湯?があるそうで
草津のお客さんがお散歩のたびに
老犬のマルチーズちゃんを入れてたら
元気になった。。というお話は
聞いた事がありますよ。
ゴールデンちゃん頑張ってほしいですね☆
マーブルちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんのお家に行ってきたのね♪
久しぶりにマーブルちゃんのお顔見て、喜ばれたでしょうね。

ヘルニアの手術ですか・・・大変でしたね。
リハビリの知識は全くなくてごめんなさい。
ゴールデン君、歩けないのはかわいそう・・・。
リハビリ頑張って、また元気にお散歩できる日が1日でも早くやってきますように☆
きゃ~~!おじいちゃんもおばあちゃんも
真っ黒けでコワイじゃないですか~~バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
上の写真なんて、小さいままで見たら顔ナシ人間と犬人間みたいですー!
バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

大きいわんちゃんは足が立たなくなったら飼い主さんも大変ですよね…
前にテレビで見たわんこは、完全に下半身が麻痺していたけど、
プールで少しずつ長い日にちをかけて、
(もちろん最初は足が動かないので溺れるので)
ある日突然足を動かすようになって、それからは
地面の上でも少しずつ動かせるようになってましたよ?
手術が成功したのに、どうして歩けないのかなあ…?
それがちょっと気になりますよね…
しばらくは安静
最も手軽なリハビリ
①ワンちゃんを横に寝かせます。
②上にある方の足の各関節を、無理の無い範囲で軽く屈曲、伸展を繰り返す。このとき、足の付根に手を置かないようにし、ヒザの後ろに徐々に力を加えていくようにする。
③各関節を15~20回曲げ伸ばし
④ゆっくりと自転車こぎ運動を15~20回する。
⑤反対の足も同様に。
⑥1日3~4セット実施

無理な運動は患部に負担になり、かえって逆効果なことがあります。リハビリの量や時期については担当の獣医さんとしっかり話し合いをもたれることをオススメします。
ゴールデンちゃん、頑張ってくださいね。
以前、犬のリハビリについて聞いたことがあるのですが
筋肉をつける為、マッサージをしたりお風呂やプールで泳がせたりするとか。。。
そういった施設もあるようです。
ゴールデン君、早く元気になるといいですね。

管理者のみに表示