我が家の可愛い娘marblesとの楽しい日々(思い出と一緒に)


--.--.--.--.--:--

笑い話ではないのです。

2014.03.06.Thu.18:16



3月16日日曜日午後3時からペット供養祭があります。

その前に少しこれは笑い話ではないのですが・・・

我が家の可愛い娘達の仏壇を仏具店に買いに行った時の話を少し・・・

仏壇を見て気に入ったのがこの仏壇だったのですが、この仏壇は人間用で、仏壇屋さんも人間用を買いに来たと思っていたのです。

私と主人はいろいろ店内にある仏壇からこの仏壇が気に入り購入を決めたのですが、私と主人は仏壇はその日に持って帰れるとばかり思っていたのです。
仏壇屋さんの方はもう人間用だと思っているので、私と主人が「この仏壇は今日持って帰れますか?車を貸してもらえますか?」と、言うと仏壇屋さんは「仏壇は一度しっかり拝み日の良い日にお届けします。お家の中にきちんとセットしますので安心してください。」と、言うのです。

私と主人は仏壇屋さんの話を聞きながら今更犬ようです。とは言えず「それでは●●日の大安に。」と、お願いして帰ってきたことを仏壇にお水を備える時に思い出してしまいます。

今は仏壇のところにスヌーピーとマーブルの写真が一緒に飾られています。
初めて買った仏壇でいろいろ勉強しました(^_^;)

まさか仏壇屋さんも人間用の仏壇をペット用に買い来るとは思っていなかったようで、私達も最後までペット用だとは話せませんでした。

そして、大安の日にそれはそれは丁寧にトラックに積んで届けて頂き、部屋の中にしっかりセットしてもらいました。
その時も「お位牌は?」と言われ私は「仏壇がなかったので、お寺に預けてあります。」と、答えてしまいました。
仏壇屋さんが帰ってから娘達のお位牌を飾ったという訳です。
ペット用はみなさん小さい物を選びますが、我が家はリビングのいつも見える場所に置いておきたかったので、大きい仏壇、そして前の扉を閉めると仏壇に見えないもの。と、探していたので、人間用になってしまいました。

きっとスヌーピーとマーブルは笑って見ていたことでしょう。
マーブルが亡くなって4年目の春がもうすぐです。

また3月のペット供養祭の時期がきました。
 | HOME | 

