FC2ブログ

我が家の可愛い娘marblesとの楽しい日々(思い出と一緒に)

彼岸の入り

2007.03.19.Mon.09:51
毎日とても寒い日が続いています。
彼岸の入りの昨日は(3月18日)パパさんのご先祖様のお墓参りと、我が家の可愛い長女(snoopy)のお墓参りに行ってきました。
本当は3月21日にペットの冥福供養法要が行われるのですが、我が家は出席できないので、又住職に塔婆だけをお願いしてきました。
昨日も北風の強い日ではありましたが、ペットのお墓参りに来ているご家族の方もたくさんいらっしゃいました。彼岸の入りー①

いつこちらの合同慰霊碑に来てもお花や、ペット達が飲んでいたお水、食べ物、そしておもちゃなどが慰霊碑の横にたくさんお供えしてあります。
彼岸の入りー②

この名前の入ったお札は作って頂いたときに住職が名前の入った札を拝んで頂きます。。そしてこの名前の入った札も3年で又新たに拝んで頂いて、又外のこちらの段に名前を置いて頂くか、表から外して頂いて、動物霊園の方で大切に保管して頂くかを決めるのです。
スヌーピーも平成16年の10月に亡くなっているので、今年でまる3年になるのです。(三回忌は去年家族で行っいました。)
本当に月日の過ぎるのはあっと言う間です。でも、我が家はこのsnoopyの名前の入ったお札はずっと外に出しておきたいと思っています。
ちなみに名前の入ったお札は字が消えてきたり、お札が傷んできたりすると作り直しになります。(お値段はお札を作って住職に拝んで頂く時と、拝んで頂くだけでは料金が変わります。)
いつもお墓参りに来ると必ず順番待ちの状態になるほど、飼い主さんたちが亡くなった子に会いにくるのです。snoopy

たくさんのお友達とそのお友達のご家族がお墓参りに来てくれるこのお墓ならsnoopyも寂しくないわね。
そして、新しいお友達も増えたでしょ?きっとお墓の中で家族の自慢話や、思い出話をお友達としていることでしょう。
snoopy、marblesは元気です。もう少しmarblesをパパやママの傍においておいてね。
あんまり早くmarblesを連れて行かないでね。


今日は(19日)は、marblesの9種のワクチンの日です。
病院からお知らせのハガキが届いているので、今日の午前中はmarblesは病院でワクチンを受けるのです。
続きを読む "彼岸の入り"
スポンサーサイト



 | HOME |