我が家の可愛い娘marblesとの楽しい日々(思い出と一緒に)


--.--.--.--.--:--

皆さんに質問があります。

2007.03.30.Fri.08:35
皆さんに今日は質問したいのですが、教えて下さい。

我が家のmarblesは今までこんな事はなかったのですが・・・
3月26日に病院に行って肛門腺をしぼってもらったのですが、もう肛門腺が溜まっているようで、ニオイがします。
やはりシニアだからでしょうか?
それとも、前回看護師さんにしぼってもらったのがそんなにしぼれていなかったのでしょうか
あのニオイって独特で、部屋にそのニオイが充満してしまうと結構ニオイますよね。
今は季節がら、肛門腺に溜まるのでしょうか?
それとも変な病気でしょうか
今まではこんなに早く溜まってしまうなんてことはなかったのですが・・・心配です
病院には1日に行く予定なのですが・・・皆さんのお家のはそんなことはありませんか

『本日のおまけ』
あれ?やっぱり寝ちゃうの??

今のmarblesの様子です。

ワンコバトンが回ってきました。

2007.03.28.Wed.14:12
♪らんらんらん♪のランままさんからバトンを頂きましたので、早速答えてみたいと思います。

 ワンコバトン

Q1:愛犬の名前の由来は?
snoopyもmarblesもキャラクターのsnoopyの6人兄弟の名前の中から付けました。(私がsnoopyのファンでしたので)でもmarblesは本当はandyの予定だったのですが、飼ってすぐ動物病院に連れて行った時その時偶然前に来ていたワンちゃんの名前が確かアンティ君だったか?アンディ君だったか?(忘れてしまいました)でしたので、病院の受付でいきなりmarblesに名前を変更して保健所にその名前で登録しました。

Q2:呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?
その時々で違いますが、マーちゃん、マー太郎、マー助、マブちゃん、マーさん、また郎、こんな感じでたくさんあります。

Q3:今、犬ほしい病?
今はmarlesがシニアになりましたので、シニアのmarblesとゆっくり時間を刻んで行きたいと思っていますので、今はmarblesだけでいいです。
marblesがもっと若くて、生活面でゆとりがあれば犬はたくさん飼いたいと思ったかもしれません。

Q4もし飼うなら犬種は?我が家は日々パパさんと話しているのですが、もし又犬を飼うとしたら、保健所にいる子を飼おうと言っています。
でも、こればかりは愛称がありますからね。

Q5:行けるなら、愛犬と何処へ行きたい?
まず日本一周でブログの皆さんとワンちゃんに会いに行きたいです。

Q6:そこに行って何がしたい?
いつもブログを見に来てくださる方とワンちゃんと会って見たいです。
marblesにもワンちゃんのお友達が出来れば嬉しいです。

Q7:あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
お姫様。(好きな物を食べて、好きな時に寝て、自由気ままでいられるから。)


Q8:もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は?
『ワタチ眠いでちゅ。』 by marbles

Q9:愛犬の短所は?
今は何もありません。何度考えてもやっぱり短所はないような??

Q10:愛犬の長所は?
我慢強くて、聞き分けのいいところ。

Q11:愛犬の大好物は?
marblesは子供の頃から、処方食のPH(ドライ&缶詰)、そして今はzd(ドライ&缶詰)の処方食それからビオフェルミンしか食べさせていないのです。どちらの処方食も缶詰はお誕生日とか記念日にしか食べさていないので、処方食の缶詰とビオフェルミンですかねぇ。

Q12:愛犬の変だけど憎めないところは?

冬は必ずコタツの中寝ています。暖かい季節もコタツの布団はなくなりますが、コタツはテーブルとして使っているので、暖かい季節もコタツの下に入って寝るところ。

Q13:あなたの犬ばか度を%で表すと?
300%位です。

Q14:最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)
バセットたまさぶろうのコーナーのさぶにさん。
うちの柴犬、マミとの生活のみずほさん。
犬との生活のさっちーさん。
3名様にバトンをお願いしたいと思っていますので、宜しくお願いします。もちろんスルーでもかまいませんので・・・
ランままさん楽しいバトンを有り難うございました。
とっても楽しかったです。

少しづつ春になっていますね。

2007.03.26.Mon.09:41
昨日(03/25)は朝の内が降っていたのですが、その中でのお散歩だった為、夜marblesのお洗濯をする事にしました。
お風呂上り

marbles>『お風呂あんまり好きではないでちゅ。でも、さっぱりして気持ちよかったでちゅ。』
ドライヤーで乾かして、少しの時間裸族で・・・



やっぱり一番お寝坊さん

やっぱり今朝はいつものお寝坊さんのmarblesです。

昨日、今日と少し暖かくなりましたね。

2007.03.22.Thu.15:40
今日はsnoopyの入っている合同慰霊碑に届けものがあり、行ってきました。
合同慰霊碑お参りに来てくださる方全員で使えるように『風よけローソク立て』(市販の物)を置いて置いたのですが、風よけのカバーの部分がプラスチックで出来ていて、ローソクをつける時に使い方がわからない方がいたらしく、周りの部分が火で熔けてしまい風の強い日はお線香に火をつける前にローソクの火が消えてしまい、皆さん困っていたのです。
パパさんはお墓参りに行くたびに「ローソクの火を風から守るようなカバーを作らないとだな・・・」と、よく話していたのです。
なんと・・・なんと・・機能は仕事から帰ってきたらお土産があるではないですか?
ママ>「これは何?お土産??」と、喜んでいると
動物霊園合同慰霊碑用のローソク立てカバー

パパ>「会社の人に頼んで作ってもらっちゃった。」
と、喜んでいるではないですか
ママ>「パパ会社に行って何しているの?」と、思わず聞いてしまいましたよ
パパ>「外側と中側の色も変えて注文しちゃいました明日お寺に置いてきて。」と、言われていたので、さっそく今日置いてきました。お墓に着くと丁度住職の奥様がお墓にいたしたので、「これを置かしていただきたいのですが、宜しいでしょうか?」と、お聞きすると住職の奥様とっても喜んで下さり、さっそくお墓のお線香置き場の近くに場所を作って下さいました。
住職の奥様>「風の強い日は、ローソクが消えてしまって皆さん困っていましたものね。前のローソク立てもsnoopyちゃんのお家が用意してくださったのですか?こちらで用意しなくて本当にスミマセン。」と、喜んで下さいました。
(住職の奥様は我が家をsnoopyちゃんのお家の方と、呼んで下さいますので、いつお会いしてもsnoopyちゃんと読んでもらえるので、きっとsnoopyも喜んでいるのではないでしょうか?)
ちなみにパパさんのお仕事はけしてこのような物を作る会社ではありません
当分これでお線香の火も楽につけられそうです
住職の奥様>「せっかくお墓にいらしたので、昨日お塔婆は立てたのですが、これをママさんがもう一度入れてあげて下さい。」と、お塔婆立てから取り出してくださいましたので、お線香を供えて、お塔婆も立ててきました。
昨日は動物の彼岸の会だったので、お花もお供えも入りきらないほどの賑やかなお墓になっていました。
続きを読む "昨日、今日と少し暖かくなりましたね。"

春分の日

2007.03.21.Wed.12:45
今日は春分の日で祝日ですね。
我が家はパパさんが祝日はお仕事のためお休みではありません。
今日はmarblesと二人でゆっくりお散歩行ってきました。
お家に帰ってきてからのmarblesのお顔
今日もお散歩行ってきたでちゅ

とってもご満足な様子

19日にワクチンを注射してきたmarblesは安静と、先生に言われたので、お家に帰ってきてからもしっかり良い子で安静にしてました。
大変な寝相です

ただ、marblesの寝相に問題があるような
まっ、ご本人イエ、ご本犬が寝にくくないのなら何の問題もありませんけどね
続きを読む "春分の日"

彼岸の入り

2007.03.19.Mon.09:51
毎日とても寒い日が続いています。
彼岸の入りの昨日は(3月18日)パパさんのご先祖様のお墓参りと、我が家の可愛い長女(snoopy)のお墓参りに行ってきました。
本当は3月21日にペットの冥福供養法要が行われるのですが、我が家は出席できないので、又住職に塔婆だけをお願いしてきました。
昨日も北風の強い日ではありましたが、ペットのお墓参りに来ているご家族の方もたくさんいらっしゃいました。彼岸の入りー①

いつこちらの合同慰霊碑に来てもお花や、ペット達が飲んでいたお水、食べ物、そしておもちゃなどが慰霊碑の横にたくさんお供えしてあります。
彼岸の入りー②

この名前の入ったお札は作って頂いたときに住職が名前の入った札を拝んで頂きます。。そしてこの名前の入った札も3年で又新たに拝んで頂いて、又外のこちらの段に名前を置いて頂くか、表から外して頂いて、動物霊園の方で大切に保管して頂くかを決めるのです。
スヌーピーも平成16年の10月に亡くなっているので、今年でまる3年になるのです。(三回忌は去年家族で行っいました。)
本当に月日の過ぎるのはあっと言う間です。でも、我が家はこのsnoopyの名前の入ったお札はずっと外に出しておきたいと思っています。
ちなみに名前の入ったお札は字が消えてきたり、お札が傷んできたりすると作り直しになります。(お値段はお札を作って住職に拝んで頂く時と、拝んで頂くだけでは料金が変わります。)
いつもお墓参りに来ると必ず順番待ちの状態になるほど、飼い主さんたちが亡くなった子に会いにくるのです。snoopy

たくさんのお友達とそのお友達のご家族がお墓参りに来てくれるこのお墓ならsnoopyも寂しくないわね。
そして、新しいお友達も増えたでしょ?きっとお墓の中で家族の自慢話や、思い出話をお友達としていることでしょう。
snoopy、marblesは元気です。もう少しmarblesをパパやママの傍においておいてね。
あんまり早くmarblesを連れて行かないでね。


今日は(19日)は、marblesの9種のワクチンの日です。
病院からお知らせのハガキが届いているので、今日の午前中はmarblesは病院でワクチンを受けるのです。
続きを読む "彼岸の入り"

やっとブログの調子が直ったようです。

2007.03.14.Wed.16:01
このところブログの調子が悪くて記事を載せられなかった。

そんなこんなの日々が続いているうちに又冬に逆戻りしてしまったようで、周りの山も雪で白なっています。周りのお山が又雪で真っ白でちゅー①

写真をクリックして見て下さい。
つい最近まで山に雪がなかったのに、又この寒い日が続いているため雪が・・・
こちらは風も強くてこのところお散歩も辛いのですが、marblesは元気にお散歩に行っています。周りのお山が又雪で真っ白でちゅー②

たまにはmarblesのお顔のアップも・・・
marblesの後ろはけして貞子ではありませんから

ついに・・ついに・・

2007.03.07.Wed.16:08
念願だったスカートがついに見つかりました。
マーちゃんのスカート その①

こちらは後ろ姿です。
マーちゃんのスカート その②

こちらは前です。前と言ってもお腹のところですね。
やっとmarblesのサイズのスカートを見つけました。
後は後日ゆっくり穿かせて見ますね。

本日のmarblesはこちら
お昼寝中

お昼寝中です。しかりいつも通り枕しています。

軽井沢の公園で、marbles頑張りました

2007.03.05.Mon.09:31
昨日は(3/4)はお天気も良かったので、また軽井沢の公園に行ってきました。
公園ではワンちゃん連れの方もたくさん来ていました。
そして、昨日の公園では障害のある方が何か練習をするところでもあったようで、たくさんの方が集まっていました。
marblesを見て「可愛いですね、何犬ですか?」とワンちゃんを連れてご夫婦の方が声をかけて下さったちょうど同じ時に、障害を持っている方が「可愛い・・・可愛い・・」と、marblesのところに集まってしまい、marblesは見知らぬ多くの方に囲まれて怖くて・・・怖くて・・・
「咬む?犬咬む?」と聞いてくる人や、「名前なに?」と、聞いてくる人色々な方に囲まれてしまったので、ワンちゃんを連れてご夫婦の方ともお話出来なかったのです
パパさんはmarblesを触りたがっている障害のある方に自分がmarblesに触れているから大丈夫だと頭を撫ぜさせてあげたのです。
でも、marblesは知らない人に触られるのが怖くて「ワンワン」ずっと吠えていました。そして名前を聞いた方は「まーぶ」「まーぶ」と、いろいろなところから名前を呼んでくれるのですが、これまたmarblesにとっては怖いことでもあり「ワンワン・・・」
結局障害のある方の団体さんが離れるまでずっと吠えてしまいました。(マーブルと名前を教えたのですが、何度言っても皆さんまーぶと呼ぶので、まーぶでいいわ。と、あきらめました)
そして、その方たちは練習が始まるので離れていかれる時に「どうもありがとうございました。可愛い」を言って離れて行かれました。
とても礼儀正しい方ばかりなので、ビックリ
私一人だったら絶対marblesを連れて団体さんから離れてしまったと思うのですが(他の犬連れさんは皆さん離れてしまいました)パパさんは可愛いと寄ってきてくれた方とmarblesを自分が一緒だから触らせてあげると、言った行動をとりました。
私は結構こんな感じでのふれあいは苦手なのです。でも、marblesも怖いのをずっと我慢して久しぶりにmarblesの吠える姿を見たのですが、歯をだして威嚇するようなことは我慢してしないでくれたmarblesはやっぱり自慢の娘でした
団体さんの方が離れられてから、今度は犬連れさんのかたがたとご挨拶をしながらお散歩をしてきました。軽井沢の公園  

気温も高かったので、kenhanaの1日のママさんが作ってくださったお洋服を着ていったのです。
この公園から少し歩くと無料のドックランがあるのですが、そちらまでお散歩してきました。ドックランは木を植えているところで、今回は入れませんでしたが、その奥にある子供達が遊べる公園から山を見てみるとなんと雪はもうあまりかぶっていませんでした。
軽井沢の公園  その②

大きくしてみてくださいね。山が見えますが、雪はあまりかぶっていません。やはり温暖化なんですね。
ゆっくりお散歩して帰ってきました。
marbles昨日は本当にお疲れ様でしたね。でも、marblesの頑張り屋さんのところを又改めて見れたパパもママも益々marblesが自慢の子になりましたよ。今日はお天気も悪いようなので、お散歩に行ってしてきたら、ゆっくり今日はしてね。
可愛い・・・可愛い・・と、会う方会う方から声をかけて頂いたので、パパもママもとっても嬉しい1日になりました。(でも、marblesとママは本心は疲れましたけどね

今日はお天気が良くて気持ちいいでちゅ。

2007.03.03.Sat.19:04
こんにちは、marblesです。
今日はお天気が良く暖かかったので、お散歩もたくさんしたでちゅ。
鴨ちゃんでちゅかその①

marbles>『鴨ちゃんどこでちゅか?』

鴨ちゃんでちゅかその②

marbles>『鴨ちゃん良く見えないでちゅね
鴨ちゃんでちゅかその③

marbles>『パパ、ママ、鴨ちゃんがたくさんいるでちゅよ~
鴨ちゃんでちゅかその④

marbles>『鴨ちゃん、たくさん集まってくれたでちゅが、あげる餌はないでちゅよ
お天気で暖かい日はたくさんお散歩が出来て嬉しいでちゅ。

今日のおまけ
marbles>『公園をお散歩していたら、知らない人から可愛い・・可愛い・・と声をかけられてとっても嬉しそうなパパとママでちた。

天気予報だと明日、明後日はこちらはだそうでちゅ。だから明日はワタチののためだけにお散歩に行くでちゅ

marblesのお顔の下にお手手が入っていますよ。

2007.03.01.Thu.13:50
marblesはベットのマットを前足が蹴りだしてしまって又自分は入っています
をクリックしてよ~く見て下さい。
なんとmarblesのお顔の下にお手手が入っているではないですか寝にくくないのでしょうか
お顔の下にお手手が・・・その①

marblesはこの格好でしていますが、見ている私からすると
お顔の下にお手手が・・・その②

本人イエ本犬は全然気にしていないようなです。


続きを読む "marblesのお顔の下にお手手が入っていますよ。"
 | HOME | 

